SSブログ

それぞれの「選択」 [雑事]

人は人生の中で、何度自らが選択しなければいけない時があるのでしょうか、
とふと考えました。
自分自身も、現状は多くの選択をして、今の自分が存在しているわけです。

別にそんな重く考えずとも、今日はコカコーラとペプシとどちらを選ぶか、
なんてのも選択ですね(笑)

あのとき、別の道を選んでいたら・・・
なんて考えることもしばしばあります。
今の自分は果たして、良い選択をしてきたのだろうか?いわゆる分岐点が
実はそこにあったんじゃないか?なんて思って後悔することもしばしば。

唐突ですが、「ドラえもん」の道具で「あらかじめスコープ」というもの
があります。要するに、A、B二つの選択肢があって、Aを選んで見たけれど、
Bを選んだ場合、どうだったのかがわかるものです。しかも事前に。
だからどちらを選べばいいかわかってしまう。
結局のび太はそれを見続けて夜になってしまい、何も出来ず終了てオチでした。

過去の選択をくよくよするよりも、結局のところどちらを選んだとしても、
自分自身が選んだその選択を、よりよいものにしていくという努力が
必要、なのではないのだろうか。
「言うは易し、行うは難し」とは分かっていますが、
過去を振り返ってばかりいても、前には進めませんからね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0