SSブログ

スイス時計の謎 [有栖川有栖]

有栖川有栖さんの国名シリーズ第7弾。
全作「マレー鉄道の謎」が長編でしたが、今回は「ペルシャ猫の謎」
と同様短編集です。

お気に入りは「あるYの悲劇」
クイーン「Yの悲劇」も登場しますが、内容は全く違います。
被害者のダイイングメッセージはどうかなあと思いましたが、
犯人を指摘した時の火村はなかなか。
「スイス時計の謎」は非常に緻密に、火村が推理を詰めていくもの。
アリスの過去がちょっと書かれたりして、また最後の「これからも書いていける、
ありがとう」というのはちょい感動しました。

それにしても有栖川さんは火村シリーズはどんどんだしていきますが、
江神シリーズはどうしたんでしょうかねえ・・・
そちらを待ちこがれているファンの方もいるのでしょうし。
江神の次回作も期待したいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0