SSブログ

被害者は誰? [貫井徳郎]

貫井徳郞さんの作品。
創元推理からでている一連のパット・マガーを連想させますね。
もちろんそれを念頭においているんでしょうけど。

貫井さんの作品は初めて読みます(ファンの方すいません)
普通にタイトル買いしました。
全四編収められていますが、やはり表題の「被害者は誰?」が一番
おもしろかったです。
手記から誰が殺されたのか探っていくというもので、
誰もが前提と思いこんでいたことが最後にひっくり返されました。

最後の「名探偵は誰?」は他のものとは異色です。
語り手の「ぼく」は誰なんだろうか、と考えてしまいました。

こうしたミステリ、被害者あて、目撃者あて、探偵あて、という全く異色のもの
は、一度やってしまうとそのインパクトが薄れてしまう、感じがあります。
どれも本格ミステリであるし、非常におもしろいんですが・・・
この吉祥院慶彦という「探偵役」はとても好きになりましたが、今後は
こうした作品ではなく、犯人当てに挑戦していくのでしょうか?
それとも再び同じ路線を突き進むのか・・・
ほかの作品でも登場しているようなので、今後の文庫化に期待です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0