SSブログ

ワールドカップ、あるいはサッカーと野球 [時事]

ワールドカップ真っ最中。
しかしサッカーにはほとんど興味がないので、見てません。
日本戦も見ませんでした。
もちろん負けるより、勝ってほしいですが、精一杯やってもらいたいものです。
とはいえ、勝負の世界、結果が全て、となってしまうんでしょうけどね。

野球も別にほとんど見ないのですが、
どうしてもオリンピックの時と今のワールドカップを比較してしまいます。
プロアマ混成で挑んで、あえなく4位
プロ全員で挑み確実に金を獲りに行くはずが、まさかの3位。
いったい彼らは何をしていたのか。もちろんシーズンの問題や
各球団2名まで、という枠組みの中ですから、贅沢はいえませんが、
やはりがっかりしました。
WBCではそうしたものが撤廃され、なんとか奇跡の優勝を果たしました。
しかしやはりオリンピックで金をとってもらいたかった。
WBCももちろんうれしいですが、オリンピックと比較してしまいますね。

サッカーも「ドーハの悲劇」から確実にレベルアップしていると思います。
しかしあの「悲劇」は本当にショックでもう見る気がなくなってしまいました。
まあ、それが今の興味なし状態になっているんでしょうが。
あのころはFWは良かったですが、今はMFがいい。
常にベストメンバーということはないわけで、その時その時のベストメンバーで
戦うしかないんでしょうけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0