SSブログ

日本は孤立? [時事]

北朝鮮への制裁をめぐって、おかしな方向に話が進んでるんですねえ。
今まででいちばん日本は強気に出ている、「圧力」をかけまくっている
姿勢は非常によく見えました。
でもそれがあだとなってしまったのかどうか。

ただ、こういう姿勢を見せることはたとえ他国から何を言われようが
絶対重要です。まあ国内的な世論、との関係もあるでしょうが、
ミサイルを打たれといて、韓国みたいに騒ぎすぎだなんて悠長なことを
いってるほうがおかしい、と僕は思います。

最終的に「議長声明」ないし「非難決議」になったとしても
今回の政府の姿勢は評価できるんじゃないかなあと個人的には思います。
しかし安部さんは総理みたいですね。
本物の総理は外遊だったとは・・・どうも見ないと思った。

防衛庁長官が先制攻撃的な発言をして叩かれましたが、
ミサイルが確実に日本をねらっていて(しかも国土内)燃料も入れ終わり、
もう発射準備万全、ということがわかっていても攻撃できないってのは
なんかおかしな気もしますけどね。みすみす国民に犠牲が出るのを
静観しているのはいくらなんでもなあ・・・
これは個別的自衛権の範囲内じゃないんでしょうか?
もうよくわかりませんね。憲法解釈に限界があるんですよねえ。
アタリマエの話ですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0