SSブログ

いいまつがい/オトナ語の謎 [読書]

糸井重里さんのHP、「ほぼ日刊イトイ新聞」編集で出ている文庫本。
どちらもおもしろいですが、特におすすめは「いいまつがい」

様々な言い間違いをジャンル?(笑)ごとにまとめてあります。
ただ、これは電車の中とかで読まない方がいいです。
笑います、絶対(笑
家で読んでください。

一つ紹介しておきます。
ある学校の卒業式で先生が入ってきた生徒に対して、「着陸!」と
叫んで座らせたそうです・・・
さすがに場が場なだけに笑いをこらえるのが必死だったようですが(笑

まあこういう「いいまつがい」がたくさん載ってます。
おもしろいのでぜひぜひ読んでみてください!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

takezoh

はじめまして、タケゾウと申します。
「いいまつがい」、私もみんなにおすすめしたい本です。
購入当時、私は家で読みましたが、久々に家のなかで声をあげて笑いました。面白いからと友人に貸したときに、電車のなかではやめとくんやで! と忠告したにも関わらず、その友人は我慢できずに電車のなかで本を開いてしまったそうです。で、吹き出しそうになったから(そして、あまりの文字の大小に)すぐに本を閉じて、しばらく笑いを堪えるのに必死だったらしいです。
同じくほぼ日から刊行されている「オトナ語」もおすすめです。特にカタカナ語のくだりで、あぁ、自分のまわりにいるわ、いるわ、と独りで楽しみました。「いいまつがい」とはまた違った笑いがあります。
でも、「いいまつがい」に反応しない友人もいるんですよね……
今後もまた、のぞきに来させていただきます。
by takezoh (2006-07-25 09:37) 

コースケ

takezohさん、コメントありがとうございます。
同じような方がいてうれしいです(笑
絶対笑いますよ、電車は。危険です!

僕は二冊同時に購入したのですが、
「いいまつがい」のあまりの衝撃に「オトナ語」が
かすんでしまいました。
また今読み直しているところです。
また遊びにきてくださいm(_ _)m
by コースケ (2006-07-25 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0