SSブログ

シャーロックホームズのSF大冒険(上) [シャーロック・ホームズ]

最近、あまり本を読んでいる時間がなく(というより読む気力が
でないのです・・・)ミステリの話題が少なかったですね。

いったいどんな冒険なんだろうか・・・(笑
上下巻に分かれていて、「過去のホームズ」「現在のホームズ」
そして、「未来のホームズ」が描かれます。
「序」の死ぬことを拒否した探偵はなかなか。
死ぬことを拒否した、というよりは読者あるいは我々人類が(笑)
それを許さなかったのですよ、ワトソン君(笑
金田一耕助もその一人。彼は常にヨレヨレの着物を着て、
今でもどこかで事件を解いている・・・

さて、この上巻は「過去のホームズ」のお話。
いわばパロディないしパスティーシュですね。
個人的におすすめはモリアーティの恐ろしいまでの執念が
見られる「ロシアの墓標」

下巻の「未来のホームズ」がかなり楽しみです。

短篇集 シャーロック・ホームズのSF大冒険(上)

短篇集 シャーロック・ホームズのSF大冒険(上)

  • 作者: マイク・レズニック
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2006/09/05
  • メディア: 文庫


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

コースケ

ごま様
nice!ありがとうございます☆
by コースケ (2006-09-27 03:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0