SSブログ

謎001~スペシャルブレンドミステリー~ [ミステリ]

1970年代~の短編ミステリの中から、東野圭吾さんが
お気に入りのモノを選んだ「珠玉」の作品集。

若干訂正。解説で東野さんは、収録されている赤川次郎さんの作品が
「三毛猫ホームズシリーズ」主要キャラクターが活躍とありますが、
実際は永井夕子&宇野警部の「幽霊」シリーズ。
ま、そんな重箱の隅をつつくような細かいことはどうでもいいですが。

個人的おすすめは「ぼくを見つけて」(連城三紀彦)
         「サボテンの花」 (宮部みゆき)

どちらの方も初めて読む作品でした。
前者はある誘拐事件が子どもからの110電話で始まる話。
しかしそれは実は「二重の」誘拐事件であった・・・
「二重」というよりは「二度」でしょうか。

後者はなんというか・・・感動モノ、でしょうか。
小学校の話なんですが、今やこういういい児童-いい先生の関係が
築かれている小学校がどれくらいあるのか・・・

さて001となっているからには続編があるのでしょうが、
それも楽しみです。

スペシャル・ブレンド・ミステリー 謎001

スペシャル・ブレンド・ミステリー 謎001

  • 作者: 日本推理作家協会
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/09/16
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0