SSブログ

不連続殺人事件-200記事目にあたり- [ミステリ]

記念(?)すべき200記事目は
日本推理小説史上に輝く傑作、不連続殺人事件です。

隔離されてはいないものの、ある意味「閉ざされた雪の山荘」
今で言う「館」もの、に近いです。

僕は全く未読だったのですが、今回読んでみて驚きました。
不連続の意味は各々犯人が別なのでは?とか思っていたんですが・・・
見事にしてやられました。

解説は最初の版のもので高木彬光氏、そして現在のものが
法月綸太郎氏、とこちらも豪華。本編に劣らず
こちらも楽しめました。

トリックについては特に触れません(笑)
高木氏が解説で述べているこのトリックの「前例」
というのはあのミステリーの女王の有名作品だと思ったのですが、
違うのかな?

いずれにせよ、ご一読あれ。

不連続殺人事件

不連続殺人事件

  • 作者: 坂口 安吾
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0