SSブログ

世界史と日本史 [雑事]

あらゆるところで発覚する履修不足なるもの。
社会科科目に限らず、「エネルギッシュな生徒が多い」
なんて理由で芸術をやらず体育にしていたなんて
新聞に出てました・・・ハラホロ~( ̄∇ ̄)~ヒレハレ

受験専念のため。あるいは生徒からの要望。
気持ちがわからないでもありません。
確かに世界史の中で、日本史や地理もそりゃあ学べるわなヽ(´o`; オイオイ

一方、この話とは直接関係ありませんが、
世界史ではなく、日本史を必修にすべきとの声もあがってます。

生徒に幅広く選択肢を与えるならば、必修をやめて
選択して二科目履修、というのがいいのかもしれません。

いずれにせよ、いじめの問題もあわせて
安倍さんが作った教育改革国民会議でしたか、
そこで大きく議論をしてもらいたいと思います。
もちろん、世論ないし国民の声も反映させてもらってでしょうが・・・


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

コースケ

俺様、nice!ありがとうございますm(_ _)m
by コースケ (2006-11-02 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1