SSブログ

猪苗代マジック [二階堂黎人]

水乃サトルシリーズ<青年編>文庫初登場です。
今回は社会派の要素も取り入れられています。

帯には密室+アリバイ崩し+犯人当てとの文字が。
確かに密室やアリバイを崩していくサトルの推理は見事です。

だがしかし、この小説最大のトリックは「叙述トリック」ではないかと。
途中、「あれ?」と思う様な表現がいくつか確かに見られたんですよねえ。
最後にそれがわかるわけですが、あれで終わり???と
思わず落丁かと思ってしまいました。
「動機には興味がない」かつてサトルが言っていた言葉を思い出します。

トリックとしては綾辻行人さんの「迷路館の殺人」
が思い出されました。
あれも見事でした。

水乃サトルシリーズ、この後は再び<学生編>が刊行かなあ。
ちなみに今作では捜査に参加したいがため、相変わらずサトルのわがまま
が飛び出し、権力を使いまくります(笑
美並さんが前作より目立ってなかったのが個人的には惜しいですね。

猪苗代マジック

猪苗代マジック

  • 作者: 二階堂 黎人
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0