SSブログ

「マイスペース」VS「mixi」 [ネット]

「mixi疲れ」「マイミク」これらの流行語を作った
mixiに勝てるSNSはないと勝手に考えてます。
ソフトバンクがどういう手法を用いてくるか知りませんが、
携帯のお粗末さを見ていると、怪しいものだ・・・

ところで、SNSってたくさんあるんですね。
GREEくらいは知ってましたが、
いまは「ココロ・プラネット」とか「キヌガサ」とか・・・
たくさんありすぎて困るくらいですねえ。

ちなみに「ココロ・プラネット」は
「人・モノの悪口を絶対に言わない!」がルールになっている。
今後、SNSは、「荒れないSNS」「顔写真掲載率が高いSNS」が主流になっていくと思われる。
という説明があるのですが、それは可能なのだろうか?
mixiで未成年で飲酒したことを日記に書くバカとか
まあ、色々とモンダイが怒ったりしてますけど。
顔写真掲載率が高くても、それが本人かわからんでしょう。
「荒れない」というのもまあ管理が相当なら可能かもしれませんが。

たくさんあるってことは競争原理が持ち込まれそうですが、
サービス向上や質の向上なども期待できるのかなあ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 2

コメント 4

ひかりこ

私は、ソネットのSNSを使ってますが
完全閉鎖型なんですよ~。(^^;
少数の友達との連絡用みたいなものです。

で、通常のはやっぱり mixi を利用しています。
友達もたくさん登録しているし
コアなコミュニティもたくさんあるし(^^;<出身中学とか
利用しやすいです。(*^ー^*)
by ひかりこ (2006-11-23 08:47) 

コースケ

ひかりこさん、nice!&コメントありがとうです~
ソネットsns!僕もやろうとしたのですけど、
どういう仕組みなのかいまいちわからず
断念しました・・・( ̄Д ̄;;

mixiは僕もやっております。
確かにコアなコミュが多いですねえ・・・
こんなコミュが!?みたいなのがあって驚きです。
好き勝手な日記を書いている日常ですね(笑
もっとマイミクを拡げたいなあとも思います。
by コースケ (2006-11-23 19:07) 

tadashi

mixiはmixiで良いと思いますが、結局主催者の考え方次第かなっと。
by tadashi (2006-11-30 05:17) 

コースケ

tadashi様、nice!&コメントありがとうございます。
確かにそうですねえ。
どういう人を、あるいは層をターゲットにするか
でSNSの棲み分けができていくのかもしれません。
個人的にはあまりネットで閉鎖的なものはどうかと
思ってはいるんですけども・・・
by コースケ (2006-11-30 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3