SSブログ

パニック障害な日常~広場恐怖vs予期不安~ [心身]

パニック発作がと言うモノが連続して起こるように
なり、よく出やすくなるのが上記の二つ。
広場恐怖
これは人が大勢いる場所などで、「ここで発作がでたら・・・」
などと考えてしまい、怖くて人混みや人が多く集まる場所に
行けなくなってしまいます。

予期不安
一度発作が出た場所、あるいはある区間、時間帯などに
なると、「前みたいに発作がきたら・・・」と考えてしまい、
発作が出なくても怖くなってしまうもの。

ぼくはどちらかと言えば、今は予期不安のほうが強いですね。
広場恐怖も無いこともないですが、このブログを書き込んでいるのが
結構夜中が多いのは、夜が怖いからです。
夜という時間帯が怖いので、他のことをして気を紛らわせている
わけですねえ。

まあそういう恐怖心をなくして行くように薬を飲んだり
したり、あるいはリハビリをしていくわけです。
しかしまだまだ道半ば。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0