SSブログ

パニック障害な日常-パニック発作- [心身]

パニック障害と診断される、ということは、
このパニック発作というものを何度も経験(?)しているということです。

まあ発作とあるように、
動悸が激しくなったり、吐き気がしたり、手や足がしびれたり、
急に体が熱くなったり、めまい、呼吸の乱れ、過呼吸、狂うという心配、
他にもいくつかあると思いますが、
こうしたことが起きるのがパニック発作です。

実際死ぬのではないか?と思う方もたくさんいると思いますが、
死ぬことは絶対にないんですねえ・・・厄介な事に(笑

この発作は相当きついです。正直言って何度経験しても
絶対慣れることはないです。
恐ろしいです。僕は気を失いたいと思います、出たときは。

もちろん、ある程度経験してくると、コントロールや対処法
を自ら、あるいはお医者さんから教えてもらったり、
抗不安薬で即効性のあるモノを服用するなど、
対処の仕方はあります。

しかし、とにかく怖いです。
正直言い表せない気分なんですよねえ・・・
症状は上に書いた感じですけど、とにかく焦ります、ぼくは。
居ても立ってもいられない状態になります。

ちなみに、僕は夜が特に怖くて、これが出やすいんですね。
まあ、病院やってないし、誰とも連絡とれそうにない、
というのが大きな理由でしょう。
だから自然とブログの更新時間が遅いわけで(笑

まあ結局この発作がでなくなること、そして予期不安、広場恐怖
がなくなること、これがこの病気の完治に近い状態
になるのだと思います。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

MDISATOH

コースケさんおはよう御座います。私は最近早朝覚醒で、3時台に
目が覚めてしまいます。私の病気は双極Ⅰ型障害ですが、過去に、
パニック障害になった時が、幾つか有ります、急に、過呼吸が起き、
呼吸が苦しくなり、不安で居ても立ってもいられなくなるのが、症状
です。
処で、や良かったら私のブログを覗きに来て下さい。
コメントお待ちしています。
by MDISATOH (2007-01-04 04:48) 

仲良し☆

パニックつらいですよねー
パニックになると、昔起こした大パニックのこととか、厚木基地で着陸するのに突っ込んできた戦闘機のこととか、恐怖体験が全部次から次へと思い出されるのがきっついです。
余計に怖くなっちゃって(><)

で、脈がずーっと上がり続けて、最後は疲れて止まっちゃうんじゃないかっていうイメージが離れません。
死なないって言われてても、億が一(^^)死ぬってことがあるんじゃないかって・・・

一度なっちゃうと負のパワーが止まりません。
翌日もまた起きるんじゃないかってずっと気になるし・・・
本当完治したいですー
by 仲良し☆ (2007-01-04 09:52) 

コースケ

MDISATOH さん
初めましてm(_ _)mコメントありがとうございます。
早朝覚醒ですか、お辛いですね。
双極Ⅰ型障害というご病気は初めて聞きましたが、
躁鬱ということになるのでしょうか?

パニック障害も二次的うつ病を併発する場合も
多くあるようで、そうなった場合は
こちらの治療を最優先のようです。

僕は過呼吸はあまりないのですが、不安で
居ても立ってもいられないというのは
本当によくわかります。

ブログの方もおじゃまさせて頂きます。
by コースケ (2007-01-05 00:20) 

コースケ

仲良し☆さん
一度出てしまうと、本当に色々思い出してしまい
ますね。
前もここで起きたな~とかこの時間は起きた・・・
とか余計な事を思い出してしまいます。

僕は死んだ方がましだと思ってしまうんですよねえ。
あれ、本当に辛いですから。
救急車も呼べませんしね・・・

翌日まで引きずってしまうのはよくありますねえ。
僕の場合、なるべく引きずらないよう
動いたり、バイト行ったりするようにしますが、
ほとんど寝ていない場合、さすがにムリです。
by コースケ (2007-01-05 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0