SSブログ

電脳山荘殺人事件 [ミステリ]

僕が中学生の頃、一大推理マンガブームを巻き起こした「金田一少年の事件簿」
「オペラ座棺」「異人館村」などは(特に後者はあの島田荘司氏のトリックが・・・)
あまり本格ファンからの評価は高くありませんが、
第三作「雪夜叉伝説殺人事件」はオリジナルトリックを用いてのモノで
その評価はとても高いです。

マンガ版では「飛騨からくり屋敷」が好きですが、小説版も忘れてはならない1つ。
その中のひとつがこれ。

「吹雪の山荘」モノ、という設定。
特筆すべきは、登場人物がパソコン通信で知り合った、という構成。
これは時代に先駆けて書かれたミステリ、そんな印象を受けました。
今ではオフ会なんて珍しくないけれど、これが書かれた当時はまだ「パソコン通信」と
いう言葉に代表されるように、インターネット、チャットなんてモノではないわけですねえ。

登場人物の本名も実際の人間像もわからないままで、推理を展開して行かざるを得ない
金田一。
トリックも見事ですが、この設定が抜群。

またマガジンでは連載しているようですが、観てませんねえ(笑
小説がまた出ないかな。

金田一少年の事件簿〈3〉電脳山荘殺人事件

金田一少年の事件簿〈3〉電脳山荘殺人事件

  • 作者: さとう ふみや, 天樹 征丸
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1996/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ちゅっしー♪

山荘は本当かまいたちを連想させるね~
しかも吹雪かー楽しそう♪
ん、金田一少年はコースケくんの孫ってことになるのかな?(^^)
パソコン通信か、本当時代を感じさせるネ~
by ちゅっしー♪ (2007-02-13 21:54) 

コースケ

ちゅっしー♪さん
設定は金田一耕助の孫、ですが、公式に承諾を得たわけでは
ないらしいですよ。
だから、徐々に徐々に耕助の名前は出てこなくなります。
じっちゃんオンリーに(w

パソコン通信の頃にネットはしてんかったけど、
まあmixiなんて似たようなモノですけどね。
仕組みは全く違いますが。
by コースケ (2007-02-13 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0