SSブログ

給食費が意外と高い。 [時事]

一食900円だそうで、高いですねえ。
そんなに豪勢なモノは僕の頃は出てなかった気がするけどなあ。

最近は不払いの人がいるとかで、僕の感覚ではちと考えられないです。
払いたくても、払うことができない、というのは仕方ないし、そういうのは
別として、払えるのに払わないのは、なめてますねえ。

給食費だけでなく、奨学金や税金なんかも払えるだけの財力が
あるにも関わらず、払わない人がいるというのは、ふざけすぎです。

きちんと払えるなら、払うべきだと思うし、そうしていかないと
本当に払えない人がそのあおりを食うだけですしねえ。

しかし給食って、嫌いなモノでも食べさせられたなあ。
今は平然と残せるのだろうか?
なぜか昔、僕は揚げパンがダメで、永遠と食べさせられていた
記憶が残ってます。

後は担任の先生が、普通に残していたのも記憶が鮮明だ。
「全部食べなさい!」と言って、すこし経ったら自分が残していた(笑

まあ、アレルギーとか食べられないものは仕方ないですが、
給食は好き嫌いをなくすチャンスでもあるかもしれませんねえ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

ちゅっしー♪

え、給食費ってそんなにかかるの?!
昔は月4000円くらいじゃなかったっけ?
それだと払えない人がいても仕方ないとも思うけど、やっぱり払えるのに払わないっていうのはもってのほかだよねー
結構社会問題になりつつあるみたいだよね。。
by ちゅっしー♪ (2007-02-23 00:08) 

コースケ

ちゅっしー♪さん
yahooの記事で出てたから、月いまいくらなのかはわかんないなあ。
まあ実費を取っているのかどうかわからないしねえ。
まあ給食費だけでなく、払える余力があるのに払わないのは
問題だよね。
本当に払えない人が可哀想だ。
by コースケ (2007-02-23 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0