SSブログ

テロリストのパラソル [ミステリ]

江戸川乱歩賞&直木賞W受賞という快挙を成し遂げた藤原伊織さんの作品。

ミステリというよりもハードボイルド小説といったほうがいいと思います。
主人公の島村はアル中なのですが、非常に格好いい。
1970年代の全共闘時代。その時におきた爆破事件が今回起きた公園での
爆破事件と大きく関係してきます。

「偶然」その爆破現場に居合わせた島村ですが、
そこには警察庁の幹部。そしてかつて同棲したことのある女性・・・

かつて同棲したことのある女性の娘、そしてわざわざ忠告にやってきた奇妙な人物・浅井
この二人とともに、爆破事件の真相に迫っていきます。

過去と現在が複雑に絡み合い、事件は思わぬ方向へ向かっていきます。

一気に読んでしまいました。主人公がいいんですよ。とても格好いいです。
最後はあっと言わせる展開でしたが、
島村にとっては、過去の事件にようやく決着をつけられたのではないのでしょうか、
なんてことを勝手ながら思いました。
最後の彼のセリフが素晴らしかった。

テロリストのパラソル

テロリストのパラソル

  • 作者: 藤原 伊織
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0