SSブログ

消えた奇術師 [鮎川哲也]

お知らせしたように、星影龍三シリーズです(笑
今回は「密室」に限りなくこだわった作品集ですねえ。

「赤い密室」はお見事な出来映え!なのですが、
本格ミステリマニアや読み慣れた方であれば、このトリックはある程度
見抜けるのではないかなあと思いました。
ただ、単なる「アノ」トリックは見抜けても、この計画を立てた犯人の複数の伏線があったからこそ
このトリックが成り立っているわけですね。

個人的には「白い密室」が好きです。
全く不可能なような感じがしつつ、実はかなりあっさりしてました。

「密室」といってはいますが、いわゆる凝ったトリックというのは出てこない、そんな気がしました。
言ってみれば、盲点をつく、あるいは心理的トリック、そういうのを用いた「密室」トリック
が散りばめられた短編集ですね。

消えた奇術師  星影龍三シリーズ

消えた奇術師 星影龍三シリーズ

  • 作者: 鮎川 哲也
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2007/04/12
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0