SSブログ

乱れからくり [泡坂妻夫]

亜愛一郎シリーズで有名な泡坂さんですが、それだけではありません。
日本推理作家協会賞受賞作の本作は作者の持ち味が十分に発揮されています。

女流探偵とその新米助手は玩具会社の部長、馬割朋浩の妻真棹の素行調査を依頼される。
しかし馬割夫妻が海外へ向かう途中、隕石に当たり朋浩は命を落としてしまう。

その後、彼ら一族が暮らす「ねじ屋敷」で次々に殺人事件が発生。
奇妙なからくり屋敷と巨大迷路。そしてからくり人形・・・
一体、誰が犯人なのか?

個人的にはこの作品の主人公である新米助手の勝くんがイイですねえ。
感情で行動するこの大胆さ。見習いたい(笑

クライマックスは意外や意外、な展開です。
亜愛一郎だけしか読まれてない方はぜひ。

乱れからくり (創元推理文庫)

乱れからくり (創元推理文庫)

  • 作者: 泡坂 妻夫
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 1993/09
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0