SSブログ

Aサイズ殺人事件 [ミステリ]

前に少し紹介しましたが、改めて。
主人公は捜査一課の佐村刑事、ではなく(笑)彼が捜査に行き詰まると行く妙法寺の和尚。
碁を打ちながら、事件の話を和尚にすると、和尚から不可思議な質問を受けます。
その質問に後日返答すると、和尚が事件の真相を見抜く、まさに安楽椅子探偵。

オススメは表題でもある「Aサイズ殺人事件」
ネーミング・トリックともに見事だと思います。

最後の最後に和尚の正体について触れる箇所が出てきますが、それは解説と合わせて読むと
また違うおもしろさが本書にはあることに気づかされます。


Aサイズ殺人事件 (創元推理文庫)

Aサイズ殺人事件 (創元推理文庫)

  • 作者: 阿刀田 高
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2004/05/25
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

コースケ

leilang_taotaoさん、nice!ありがとうございます!

by コースケ (2008-06-02 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0