SSブログ

ひげのある男たち [結城昌治]

ひげで思い出すのはなんでしょうか?
僕は「すごいよ!マサルさん」の「ヒゲ部」を思い出しました(笑
まあ後はポワロとかかなあ。

さて本書は結城昌治さんのデビュー長編。そして本格推理モノです。
本作は創元推理文庫から「郷原部長刑事三部作」と題され発売された第1弾。
これ、まず創元推理文庫そのものに騙されましたよ(笑

内容は非常にオーソドックスです。
事件が起こる、容疑者、そして表題にもある「ひげのある」男の存在・・・

全編にわたり「ひげ」がクローズアップされていますが、
これは僕個人としては大きなフェイクではないのかなと思いました。

しかし事件を解く謎は実はしっかりと小説内に登場しているんですよね。
にも関わらずこの鮮やかさとどんでん返しっぷりには驚きました。
まさに傑作です。

さて第2弾を読み始めようかな。


ひげのある男たち (創元推理文庫)

ひげのある男たち (創元推理文庫)

  • 作者: 結城 昌治
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 文庫



すごいよ!!マサルさん―セクシーコマンドー外伝 (1) (ジャンプ・コミックス)

すごいよ!!マサルさん―セクシーコマンドー外伝 (1) (ジャンプ・コミックス)

  • 作者: うすた 京介
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1996/06/04
  • メディア: コミック



HIGE-B-ヒゲ・バイブル (TODAYムック)

HIGE-B-ヒゲ・バイブル (TODAYムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 大型本



MG 1/100 ターンエーガンダム

MG 1/100 ターンエーガンダム

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0