SSブログ

仲のいい死体 [結城昌治]

郷原部長刑事三部作最後を飾る本作。
正直言って最後を飾るにはまさにもってこいの作品です。以下ネタバレ。


本作の見所はなんといってもついに郷原名探偵登場でしょう。
他2作品と異なり、作品は郷原視点が大半を占めます。
そして彼の頭脳はかなり(笑)明晰に働きます!
三部作最後にしてようやく彼が「名探偵」として登場したわけですねえ。

他2作でも見事でしたが、本作の伏線の張り方は素晴らしいの一言に尽きます。
一見関係のないような描写がいくつも散見できますが、
実はそれこそが事件の謎に迫るものな訳です。

エピローグはかなりさっぱりしていて、
もう少し余韻がほしかったところですね、ちと残念。


仲のいい死体 (創元推理文庫)

仲のいい死体 (創元推理文庫)

  • 作者: 結城 昌治
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2008/08
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0