SSブログ

月光ゲーム-Yの悲劇88- [有栖川有栖]

有栖川有栖さんのデビュー長編。
そして江神二郎&学生アリスシリーズ第1弾です。

今まで有栖川さんのは火村&作家アリスシリーズのみ読んでましたが、
江神シリーズも読んでみようと思い購入。

ダイイングメッセージについてはちょっとどうかと思いましたが、
マッチ箱とその本数に関するとこの江神部長の推理はお見事。
動機もいまいちはっきりしないところもありましたが、まあデビュー作ですしね。
現在は第2弾の「孤島パズル」を読んでます。

有栖川さんはどちらかといえば短編向きの作家さんなのかもしれませんねえ。
秀逸な短編が多い気がします(「ペルシャ猫の謎」という物議をかもしたものもありますが・笑)

とはいえ火村シリーズ久々の長編「乱鴉の島」や江神部長超がつくほど久々の
登場作品「女王国の城」など楽しみな作品もあります。
早く文庫化してほしいですねえ・・・


月光ゲーム―Yの悲劇’88 (創元推理文庫)

月光ゲーム―Yの悲劇’88 (創元推理文庫)

  • 作者: 有栖川 有栖
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 1994/07
  • メディア: 文庫



女王国の城 (創元クライム・クラブ)

女王国の城 (創元クライム・クラブ)

  • 作者: 有栖川 有栖
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0