SSブログ

サラリーマンよ悪意を抱け [赤川次郎]

赤川次郎さんが描くサラリーマンを主人公とした異色の短編集。
どれもサラリーマンの悲喜こもごもが描かれます。

赤川さんの御著書はよくユーモア・ミステリという表現が
使われますが、決して結末がハッピーエンドになるわけではありません。
(例えば、「おやすみ、テディベア」など)

本作は最初の「われら四銃士」が一番スッキリする結末ですかね。
「給与明細~」は仕事にとらわれすぎて自ら破滅を招いてしまった男の話。
人を殺すまでするとは・・・

しかしどれもサラリーマンとして会社や企業に勤めている人ならば
共感できる部分がでてくるのかもしれません。
僕の「なぜここまで・・・」という思いにも
サラリーマンになることでわかるのかもしれませんね。


サラリーマンよ悪意を抱け (集英社文庫 あ 6-35)

サラリーマンよ悪意を抱け (集英社文庫 あ 6-35)

  • 作者: 赤川 次郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/04/17
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0