SSブログ

名探偵はもういない [ミステリ]

霧舎巧さんの著書は初です。
CDで「ジャケット買い」というのがあると思いますが、
今回僕が霧舎さんの著書を購入したのは「タイトル買い」ですね(笑
以下ネタバレ。


登場人物表がなく、読者が埋めていってくださいという何らかの叙述トリックを
思わせる記述でしたが、最後まで読んでも全くわからず。
後日、感想を書かれているブログなどを拝見したところ、
霧舎さんのシリーズもののキャラが実は居るという事なんですねえ。
ノン・シリーズだと思いましたが、これはわからん。

わざわざ登場する高名な探偵(実は違うのですが)と最初に出てくる切手博の強盗
などは伏線というより、ほとんど登場の意味がわかりませんでした。

福永の行動についての推理はかなり合理的でよかったです。
まあ推理小説というよりも恋愛小説の面が大きいですね。

すでに次作「名探偵はどこにいる」が発売されているようですが、
読むかどうかは未定です(笑




名探偵はもういない (講談社文庫)

名探偵はもういない (講談社文庫)

  • 作者: 霧舎 巧
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/04/15
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0