SSブログ

田舎の刑事の趣味とお仕事 [滝田務雄]

気がついたらこれが701記事目。
本作は第3回ミステリーズ!新人賞受賞作を
収載した黒川鈴木刑事シリーズの第1弾。

脱力系ミステリ・シリーズ始動!と帯にはありますが、
内容は肩の力を抜いて読んでいては解けませんでした(笑

特に「魚と拳銃」や「危機とリベンジ」はオススメです。
前者は拳銃の弾痕の残り方やバス釣りのクーラーボックスの
大きさから推理を組み立てていくのが秀逸。

後者はやはり犯人の正体でしょう。
特注のヘルメットをかぶった犯人。
さらにそのヘルメットも監視していたにもかかわらず
盗まれたという事件。
これも謎を解く鍵となります。

全く使えない白石刑事や
最終話で本音をさらりと述べる黒川刑事の妻などなど、
おかしなキャラクターで作品は彩られてますが、
内容は十分に満足いくものだと思います。

最終話登場の野呂さん、野呂盆六かと思った(笑


田舎の刑事の趣味とお仕事 (創元推理文庫)

田舎の刑事の趣味とお仕事 (創元推理文庫)

  • 作者: 滝田 務雄
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2009/09/29
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

コースケ

月夜さま、nice!ありがとうございます!!
by コースケ (2009-10-24 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0