SSブログ

このミステリーがすごい!2010年版 [ミステリ]

今年もこの本が出版される季節がきたか・・・
まあリアルタイムで読んでいない僕には
隠し玉をワクワクしながら読むのと、
これは文庫化したら読もう!という本の
ピックアップです。

まずは今年のランキングで気になったもの。
東野圭吾「新参者」(講談社、1600円)
加賀恭一郎シリーズ最新作。
前作「赤い指」は文庫化してますが、
未読です。
噂では悲しい話とか聞くので、
どうも尻込み。
「悪意」や「嘘をもうひとつだけ」あたりが
やはり楽しめた。
まあ今後読むかもしれないですが。

米澤穂信「追想五断章」(集英社、1300円)
連作短編集なのかな?
かなり気になりますね。

綾辻行人「Another(アナザー)」(角川書店、1900円)
これは読みたいというより
「作者の新たな代表作」と述べられている点に一票。
「暗黒館の殺人」があまり芳しくなかったですから、
新本格の先駆けである綾辻さんの復活作と言うことに
なってくれているならうれしい限りですね。

次は隠し玉。
僕が読んでいるシリーズものはどうも来年は
出そうにないなという感じ・・・
道尾さんはノン・ミステリが多いようで、
真備シリーズは当分ないのか・・・はあ。

辻真先さんの欄では、東京創元社さんから
ポテト&スーパーの最終作「戯作・誕生殺人事件」
が出るらしいとのこと。
最終作のつもり、のようですが、気になりますね。

倉知さんのところでは
短編集が東京創元社さんから
2冊の短編集が出るとか。
もしや・・・猫丸?期待しちゃいますねえ。

今年ももうすぐ終わりです。
ぼく個人の「このミス」はギリギリに書く予定(苦笑


このミステリーがすごい! 2010年版

このミステリーがすごい! 2010年版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2009/12/10
  • メディア: 単行本



新参者

新参者

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/09/18
  • メディア: 単行本



Another

Another

  • 作者: 綾辻 行人
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/10/30
  • メディア: 単行本



追想五断章

追想五断章

  • 作者: 米澤 穂信
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0