SSブログ

相棒season8「特命係、西へ」 [テレビ]

毎年元日の恒例となりつつある相棒スペシャル。
今回は、歴史の謎に挑みます。

正直テレビ欄を見たとき、なんかよくある2時間ドラマっぽく
感じたんですよねえ。
歴史ミステリというのは最近結構多いし、
なんかそれに乗っかるのかなあと
あまり期待せず見てました。

物語は千利休が持っていたとされる
明から日本への茶器を巡る殺人事件。
そこに神戸くんの元の恋人が絡んでいて・・・

とまあ2時間はそんな話でした。
しかし・・・
最後の30分がおもしろかった。
いわゆる壮大な「釣り」みたいなもんです(笑

なぜ今回厚労省所管のIPS細胞を研究している
研究所が登場したのか、
やっぱりそれが大きな鍵だったのですねえ。

もちろん、利休をめぐる謎が釣りだと言うのは
僕が感じただけで、
右京は彼なりに、利休切腹の謎なんかを
解明したりしてます。

しかし犯人はあんな壮大な仕掛けをして、
誰かが謎を解いてくれることを
期待していたのだろうか?
実際「鍵」を知るには
あの論文のトリックを見破ってくれる
人が必要ですしね。

まあそれだけが動機ではなかったようですから、
そんなに考える必要もないのか。



相棒 season5上 (朝日文庫)

相棒 season5上 (朝日文庫)

  • 作者: 碇 卯人(ノベライズ)
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009/10/07
  • メディア: 文庫



相棒 season5 下 (朝日文庫)

相棒 season5 下 (朝日文庫)

  • 作者: 碇 卯人(ノベライズ))
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009/12/04
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 1

コースケ

xml_xsl様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2010-01-02 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0