SSブログ

新本格もどき [ミステリ]

霧舎巧さんによる、
都筑道夫さん、そして新本格と呼ばれる作家さんたちへ
最大のリスペクトを込めた連作短編集。

これは抜群におもしろい!
霧舎さんは本作品に登場するもどきの元、「本歌」
のネタばらしなどは極力避けていると書いておられますが、
まず本作を読む方がこの「本歌」を読んでいないとは思えない(笑
あ、僕読んでいないのが2作ほど・・・(恥

というか「本歌」を読んでいなくても純粋に1つの短編集として
ミステリーとして楽しめます。それは確かです。
しかし「本歌」を読んでいることで、その愉しさは
何十倍にもなるのです。

マッシュルームカレーがウリの「牧場」のマスター
彼はかなりのミステリマニアです。
そして、記憶喪失の「吉田」さん。
なぜか事件の話を聞きつつ、マッシュルームカレーを食べると
名探偵に変身してしまいます。
そして、そんな吉田さんを監視する役目を負わされた上岡エリ。
小児科の看護師さんですが、
彼女は意外にも名探偵ぶりを発揮します。

この3人が主人公となり、数々の「本歌」もどき事件に挑みます。
最初に必ず描写のあるマスターと吉田さんのミステリ談義、
これはかなりおもしろい。
そして「本歌」にちなんだ名探偵に変身する「吉田」さんと
他の二人。
たとえば、双頭の小悪魔や雨降り山荘の殺人なんかは
本歌作家さんのキャラクター総出演ですから、
読んでいてニヤニヤが止まりません!(笑

解説によるとすでに続編も書かれているとか。
いやいや、これは楽しみです!


新本格もどき (光文社文庫)

新本格もどき (光文社文庫)

  • 作者: 霧舎 巧
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2010/02/09
  • メディア: 文庫



十角館の殺人 (講談社文庫)

十角館の殺人 (講談社文庫)

  • 作者: 綾辻 行人
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 文庫



一の悲劇 (ノン・ポシェット)

一の悲劇 (ノン・ポシェット)

  • 作者: 法月 綸太郎
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 1996/07
  • メディア: 文庫



人形はこたつで推理する (講談社文庫)

人形はこたつで推理する (講談社文庫)

  • 作者: 我孫子 武丸
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1995/06
  • メディア: 文庫



白い家の殺人 (講談社文庫)

白い家の殺人 (講談社文庫)

  • 作者: 歌野 晶午
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/04/15
  • メディア: 文庫



星降り山荘の殺人 (講談社文庫)

星降り山荘の殺人 (講談社文庫)

  • 作者: 倉知 淳
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1999/08
  • メディア: 文庫



13人目の探偵士 (講談社文庫)

13人目の探偵士 (講談社文庫)

  • 作者: 山口 雅也
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/02
  • メディア: 文庫



双頭の悪魔 (創元推理文庫)

双頭の悪魔 (創元推理文庫)

  • 作者: 有栖川 有栖
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 1999/04
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0