SSブログ

藤子・F・不二雄大全集 少年SF短編 1 [コミック]

大長編ドラえもんと同時購入の、
期待の少年SF短編第一弾。
S(すこし)F(ふしぎ)な話を
これでもかと詰め込んだ作品です。

F作品の中で、この少年SF短編は
かなり異色です。
正直なんて終わり方だ・・・というものもあります。

個人的に本巻で印象的だったのは
「ひとりぼっちの宇宙戦争」、「流血鬼」の2作。

前者は惑星間での全面戦争が禁じられたという
宇宙の「法」に従って、
自分とそっくり、つまりはクローンロボットと
一対一の対決で、惑星間戦争を代行するという話。
選ばれた方はたまったもんじゃありませんね・・・
しかし人間にしか持ち得ない力もある、
そんな宇宙人(ハデス星人)の言葉が
最後の最後で活かされました。
しかし、このハデス星人、本当に地球を侵略する気が
あったのか不明です。
侵略に来たのではなく、なんだか調査に来たのではないかという
気もしました。

後者が本巻内ではもっとも痛烈な皮肉で終了してます。
しかし<新人類>となった主人公の親友の言葉、
私たちが吸血鬼なら、あなたたちは流血鬼よ。
これはかなり重い言葉ですねえ。
シーンでは心臓に杭を打ち込むことにより血を
流させることを言ってますが、
我々人間が常に血を流す争いをしている事を
<新人類>となった彼らは皮肉っているのかもしれません。

そして今で言えば、これはパンデミックに当たるわけで、
この時代にウイルスによるこうしたお話を作っていたのは
さすがとしか言いようがありません。

次回配本も期待してます!


藤子・F・不二雄大全集 少年SF短編 1

藤子・F・不二雄大全集 少年SF短編 1

  • 作者: 藤子・F・不二雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/09/24
  • メディア: コミック



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 1

コースケ

ミナモ様、nice!ありがとうございます。
by コースケ (2010-10-05 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0