SSブログ

藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 10 [コミック]

ドラえもんもついに10巻目。

本作には大長編になってもおかしくない作品と
しょーもないギャグ作品、そして感動作品と盛りだくさん。

まずは「竜宮城の八日間」。
夏休みの自由研究で『浦島太郎』の真実を探るという
いつものメンバー。
竜宮城は実は元々は地上に住んでいた人たちが作った国で
争いを嫌ったため海の底へ沈めたという真実。
次元が違うため時間の流れも違う。
ウラシマ効果の発祥ですな(笑
実はドラえもんの道具が全く役に立たずで
あやうく処刑されるところだったり、
時間の流れが違うため大変な事になりそうだったりと
かなりの冒険譚&SFのお話になっています。

そして「異説クラブメンバーズバッジ」や「羽アリのゆくえ」
なんかも相当練った作品となってます。

「のび太もたまには考える」は道具を使っての
事とはいえ、非常に考えさせられる作品。
まあこういう思いが続かないってのも
またのび太なんですが(笑

「つめあわせオバケ」「ポカリ=百円」などは
ギャグ作品。
そしてハイジャックにまで発展した「のび太航空」
どれもジャイアンやスネ夫がトンでもない目に
遭わされます。
まあジャイアンは自業自得だけど、
「つめあわせオバケ」はどう考えても
知らない人からすれば怖すぎだろう・・・

それと「オトシ玉」は下らなすぎで笑いました(笑
どういう原理なんだよwww

いやはや毎回楽しませてくれます。
次回配本も楽しみです。



ドラえもん 10 (藤子F不二雄大全集)

ドラえもん 10 (藤子F不二雄大全集)

  • 作者: 藤子・F・不二雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/10/25
  • メディア: コミック



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 2

コースケ

bee-15様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2010-10-29 12:59) 

コースケ

ジョーカー様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2010-10-31 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0