SSブログ

藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 11 [コミック]

連続刊行の第11巻。

本巻収載の名作は「しかしユーレイはでた!」
これは本当によくできているお話で、
ひみつ道具とのび太のマヌケさにより(笑
大変な事態になります。

まあしかしドラえもんの出す道具のためか
なぜかのび太は記憶が戻り、
最後は八百長くさいエンドになるわけですが(笑

似たようなお話が「タイムマシンがなくなった!」
これはお話もそうなのですが、
なぜ「ヤマタノオロチ」なのか疑問に思うのび太が秀逸!(笑

さて本巻でもジャイアンのムチャクチャは健在。
ジャイアンの怒りパワーの恐ろしさが改めてわかる「まあまあ棒」では、
スネ夫に対し「日ごろからおまえの目つきが気にくわなかったんだ」などど
完全なる因縁をつけてます(笑

後、しずかちゃんへのセクハラのお話がやけに多かった気がしますね(笑
のび太が余りにエッチすぎるのでしょうか。

他にも童話を現代風にアレンジしたともいえる「めいわくガリバー」や「しあわせな人魚姫」
なども実におもしろい。

それと、22世紀デパートが実にいい加減であると言う事が本作でわかります(笑
「クローン培養機」や「かぐやロボット」などを全く注文していないドラえもん宅に
送りつけています。
しかも、どちらもクローンと人間そっくりのロボットとかなりタブーに触れかねない
商品を。
案外22世紀デパートは20世紀に送りつけて、その反応を商品開発に
活かしているのではないかとまで勘ぐりたくなりますねえ。

さてさて次回配本は来年3月。また楽しみです。


藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 11

藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 11

  • 作者: 藤子・F・不二雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/11/25
  • メディア: コミック



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

コースケ

ヒロ様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2010-11-29 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0