SSブログ

このミステリーがすごい!2011年版 [ミステリ]

今年もこの季節がやってきましたね。

やけに厚いなと思ったら、短編が3本収録とは、そして500円。
お買い得すぎます。

今年のランキングで気になったもの。
麻耶雄嵩「貴族探偵」&「隻眼の少女」
梓崎優「叫びと祈り」
おそらく文庫化したら、購入します。
麻耶さんの御著書は読んだことがないのですが、
どちらも非常におもしろそうで、早く読みたい。

梓崎さんのは短編集、というのがなぜか惹かれた(笑

貴志さんの「悪の教典」は興味はあります。
「硝子のハンマー」以外読んだことないですが、これも購入しそう。

島田御大の「写楽」ですが、どうも僕は歴史ミステリは好みでないようで
全く読んだことがないんですよね。
しかし、島田御大だからなあ・・・どうしよう(汗

毎年毎年読もうかどうか迷いつつある三津田信三さん。
刀城言耶シリーズ、どうなんでしょ。
ホラー色が強い感じと厚さに購入へのためらいがあります・・・
来年どうするかまた考えよう(苦笑

隠し玉では有栖川さんが江神・火村に続く第3のシリーズを出すとの事!
これは楽しみです。
それと有栖川さんのエッセイの所に書かれてましたが、
この既刊がすごい!というのもやれば良いのに、というお話。
これって、結構重要な事だよなあと思いました。
名作なのに埋もれてしまう作品てたぶんたくさんあるでしょうし。
そういう作品を可能な限り紹介していくのが読書家やミステリマニアなどなど
本好きな方の1つの役割でもある気がします。


このミステリーがすごい! 2011年版

このミステリーがすごい! 2011年版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2010/12/10
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

コースケ

miyu様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2010-12-28 15:24) 

コースケ

月夜のうずのしゅげ様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2011-02-23 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0