SSブログ

藤子・F・不二雄大全集 大長編ドラえもん 2 [コミック]

待望の第2巻。
鬼岩城・魔界大冒険・宇宙小戦争の3つを収録。
そして巻末解説は大長編とは切っても切れない、
まさに大長編専属歌手の武田鉄矢さん。

少年期、良いですよねえ♪

さて僕は相当昔、ビデオで魔界大冒険を観たのですが、
これまでの大長編と違い、まさにドラえもんとのび太の自己責任(笑
で発生してしまった大事件。
そして、なんといってもはじまりの二人にそっくりな石像。
どうしてこんなものが・・・
その謎が後々解明されるわけですが、
その見事な理由!
そしてドラえもんの22世紀の科学と、科学に変わって魔法が
その基本となる世界。この異なる世界のなんというか、
アンバランスさが見事。
ひらりマントの機能を説明するところなんか素晴らしいです。

次に鬼岩城。いわば実は滅んだとされていた国が海底に存在していた。
そこに偶然入り込んでしまったドラえもんたち。
鬼岩城に攻め込むドラえもんたち!しかし相手は非常に手強く、
ドラえもんの秘密道具を持ってしても敵いませんでした。
最後のクライマックスは感涙ものですね・・・

宇宙小戦争。これはまさに地球とピリカ星のまさに戦争です。
スモールライトを奪われ小さなままで戦いを挑むドラえもんたち。
スネ夫のプラモ戦車が大きな戦果を挙げますが、
その仕組みすら見抜かれてしまう!なんという頭脳戦。
ドラえもんの秘密道具も聞かず、相手に作戦を読まれ
絶体絶命の、その時!

いままで魔界大冒険が自分の中でNo.1だとしてたのですが、
こうして改めて読んでみると、どれもとても魅力的で、
どれもこれもがNo.1に(笑

次の巻も実に楽しみです。


藤子・F・不二雄大全集 大長編ドラえもん 2

藤子・F・不二雄大全集 大長編ドラえもん 2

  • 作者: 藤子・F・不二雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/01/25
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0