SSブログ

パラダイス・クローズド [ミステリ]

もう今の政権はどうしようもない人たちばかりですね。
東京消防庁の決死の放水を「処分するぞ」などと脅したり、
アリーナに居る被災された方への冒涜に近い
ダジャレを言う幹事長。
いまだアメリカ軍の特殊部隊に救援要請しないし・・・
もう頼むから、邪魔だけはしないでくれ。

汀こもるものさんの著作は初。
本作は第37回メフィスト賞受賞作品。
以下ネタバレ多少あるので注意です。

周囲の人間に不審な死をもたらす「タナトス」の兄・美樹。
発生した事件を解決する「探偵」体質の弟・真樹。
変わり者のミステリー作家が<孤島>に建てた<館>「水鱗館」
に向かった二人。案の定、不可解な<密室>殺人事件が起こる。
犯人は、そして密室トリックとは・・・?


本作最大のどんでん返しは2つあると個人的に思いました。
1つはまさに犯人、そして読者の思惑や期待を一気に破壊した真樹の推理。
これは犯人にとって最大の屈辱でしょうね・・・
このやり方は盲点でした。

もう1つは有名なトリックだと思うのですが、
まさかシリーズ第1弾で来るってのは初めてでしたよ(苦笑
これも驚きました。

この2つの点のみでももう僕の中で、
これ程の驚きを与えてくれたので、
次作以降にも期待したいです。


パラダイス・クローズド THANATOS (講談社文庫)

パラダイス・クローズド THANATOS (講談社文庫)

  • 作者: 汀 こるもの
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/02/15
  • メディア: 文庫



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 3

コースケ

千里眼様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2011-03-23 11:43) 

コースケ

えーちゃんaaa様、nice!ありがとうございますm(_ _)m
by コースケ (2011-03-24 12:35) 

コースケ

ミナモ様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2011-03-24 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0