SSブログ

428~封鎖された渋谷で~プレイ感想 [ゲーム]

このソフト、出てからだいぶ経ちますが、
実はPSP版(ベストでなく、DLでもなく)で購入しまして、
ついこの間クリアしました。

さて、本作は実質的には「街」の続編としての位置づけであると
思います。
ところどころにそのネタが入っていたりするので。
しかし物語自体に繋がりがあるわけではありません。

「街」が一人一人の主人公の物語が独立していたのに対し、
この「428」は各主人公がいながらも、最後に1つの話に繋がる、
そして時間帯によって新たな主人公が登場するという
システムをとっています。

さてプレイした感想をまず述べるならば、
本作はサウンドノベル史上で紛れもなくベストゲームだと思います。
「街」でも主人公同士の関係はありましたが、
本作のように、主人公の行動が別の主人公に大きく影響を与えたり、
最終的には実は1つの大きな事件に繋がっていくという、
その壮大なストーリーが非常に楽しく、興奮しました(笑

そして魅力的な登場人物。
僕は特に感動したのは大沢編に出てきた梶原刑事。
ポケットから色々出すという特技を持っていますが、
トイレを壊したり、弁当を食べてしまうなど失態ばかりでした(笑
しかし、彼との会話により大沢は大きく変わり、
そして大沢との約束を守るために、最後の最後に彼が
見せた行動は、本当に驚きましたし、感動しました。

この点はずっと亜智やひとみを追いかけていた
杖の男=建野にも言える事です。
なぜ彼が追いかけていたのか等は完全なネタバレなので
言いませんが、
途中からの彼の行動、そして主人公として彼を登場させる、
という演出は見事としか言いようがありません。

そして関係しつつ、かつ雑誌を落とせない使命を帯びた御法川。
彼のシナリオはとにかく取材する事がメインなのですが、
最後、彼の作った「噂の大将」がどうなったかだけは知りたかったですね。
それが不満です(苦笑

物語全体を見ると、二転三転するストーリー、黒幕の正体とは?
などなど、とにかくおもしろい。
しかし、なんといってもその伏線の張り方が見事でした。
最後の最後に加納たちを救う事となるモノ、実は御法川編
で登場してましたが、全然どうでも良いことだろうと思ってたものだったり、
ある人物が何気なく聞いた一言が実は重要であったりと、
このあたりは複数の主人公が居ると言う設定を
最大限活かしている、と思いました。

そして実は最後どうなったのか、語られてないんですよね。
これはまあ想像はできるんですが、
亜智や御法川、大沢、マリアのその後や
関係者のその後、
そして事件の顛末・・・
全てを隠しでも良いから、入れてほしかったというのが本音です。

Wii、PS3、PSP、どれを所持していてもプレイできる本作。
サウンドノベル好きなら絶対にプレイすべきです。
シレン3で醜態をさらしてしまった、
そして出来がよかったけど、キャラゲーム的な感じになってしまった
金八先生など(まあネットサルなどを出した頃から一気にやばくなりましたよね)
避けてきた方も居るかと思います。
僕もそうでした。
しかしまさにチュンソフトの本気を見ることができた、
サウンドノベル最高傑作と言ってもいいソフトだと思います。
是非とも未プレイの方はプレイをしてみてください。


Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~

Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~

  • 出版社/メーカー: スパイク
  • メディア: Video Game



428 ~封鎖された渋谷で~

428 ~封鎖された渋谷で~

  • 出版社/メーカー: スパイク
  • メディア: Video Game



みんなのおすすめセレクション 428 ~封鎖された渋谷で~

みんなのおすすめセレクション 428 ~封鎖された渋谷で~

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game



428 -封鎖された渋谷で- オフィシャルガイドブック

428 -封鎖された渋谷で- オフィシャルガイドブック

  • 作者: ファミ通書籍編集部
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2009/01/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



SEGA THE BEST 街 ~運命の交差点~ 特別篇

SEGA THE BEST 街 ~運命の交差点~ 特別篇

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game



Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~

Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~

  • 出版社/メーカー: スパイク
  • メディア: Video Game



428 ~封鎖された渋谷で~

428 ~封鎖された渋谷で~

  • 出版社/メーカー: スパイク
  • メディア: Video Game



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 1

コースケ

月夜のうずのしゅげ 様、nice!ありがとうございます~
by コースケ (2011-04-17 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0