SSブログ

まもなく電車が出現します [似鳥鶏]

「さよならの次にくる<新学期編>」にて
名探偵・伊神さんは卒業してしまいました。
そして新部員を迎え、自らも進級した葉山君。
そして伊神さんが抱える最大の謎を解き明かし・・・・

というのが前作までのお話。
今回、似鳥さんの新刊という事で、新シリーズなのか?
それとも伊神&葉山シリーズなのかと気になってたとこでしたが、
葉山君でしたねえ。

この短編集、伊神さんの直前と、卒業後、つまり
大学へ通いだしてからという、新学期編・前後編の間、そして
その後のお話が書かれています。

本作白眉は「今日から彼氏」ですが、それは後に述べるとして、
「シチュー皿の底は並行宇宙に繋がるか?」がオススメ。
ミノの優しさと頭脳明晰さ(?)がよくわかる一編。

「今日から彼氏」、ついにきましたね、このお話(苦笑
いやまさか葉山くんが告白されるとは思わなかったのですが、
その辺りの謎は葉山くん、完全に読み間違いをしてしまいまして、
全ては伊神さんの推理で明らかに。
しかし、その後の柳瀬さんへの葉山くんの行動までもは
さすがに伊神さんも推理できなかったようで(笑
なんかハッピーエンドで、このままシリーズ終わり?なんて
気にもなりますが、どうなるんだろ。

このシリーズ、どうしても米澤穂信さんの<古典部>シリーズと
重なる部分が大きくて、
いずれ折木&千反田さんもこんなふうに・・・と勝手なる妄想していました(汗

今度は伊神さんの大学での事件簿が読みたいですね。


まもなく電車が出現します (創元推理文庫)

まもなく電車が出現します (創元推理文庫)

  • 作者: 似鳥 鶏
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2011/05/28
  • メディア: 文庫



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 4

コースケ

saki様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2011-06-22 23:26) 

コースケ

ponさま、nice!ありがとうございますm(_ _)m
by コースケ (2011-06-22 23:27) 

コースケ

kteradaさま、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2011-08-02 23:01) 

コースケ

ミナモさま、nice!ありがとうございます~
by コースケ (2011-08-19 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0