SSブログ

死はやさしく微笑む [赤川次郎]

1999年に徳間文庫から発売された赤川さんの作品の新装版。
読んだ後に気付いたのですが、これはシリーズ2冊目。
という事で、そのうちシリーズ1冊目をUPするでしょう(笑

まずはAmazonさんの紹介ページから。
戸張美里、22歳、売れない役者の卵。不思議なアルバイトで何とか生計を立てている。
それは、奇妙な依頼人の指示に従って、様々な人物を演じること。
若くして死んだ薄幸の美女の幽霊、不審な飛び降り自殺があった病院の看護婦、
疲れた中年サラリーマンのあこがれの少女、3日前に亡くなった老富豪の愛人、
大企業の社長がぞっこんのゲイクラブのスター…。
そして、美里が演じるところには、必ず事件が…。

なんというか、主人公は赤川作品そのものズバリなんですが、
この設定は秀逸。発想の素晴らしさが光ります。

たんにその役になりきるだけじゃもちろん終わりません。
戸張美里がその役を演じた事で、その周囲に変化が訪れます。
それは依頼人が望んだ事なのか、
あるいは自然の摂理か・・・(笑

この美里に「役」を頼む謎の男。
彼女が「役」を演じる事で、どこまでその結末を予想
しているのだろうか?あるいはその結末に変化を
つけさせるために彼女を選んでいる?
とかなり深く考えてみました。

イッセー尾形さんの解説も見事。
ぜひ読んで見て下さい。

「謎の女」は現実の企業が使っても案外効果があるんじゃないかと
思いました(笑


死はやさしく微笑む<新装版> (徳間文庫)

死はやさしく微笑む<新装版> (徳間文庫)

  • 作者: 赤川次郎
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2011/09/02
  • メディア: 文庫



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 3

コースケ

31さま、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2011-09-23 21:31) 

コースケ

nove様、nice!ありがとうございます~
by コースケ (2011-09-23 21:32) 

コースケ

千里眼さま、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2011-09-23 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0