SSブログ

藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編 1 [コミック]

ついに刊行が始まった「SF異色短編」
毛色としては、Aさんの作風に絶対近いよなあと
いつも思います(笑
ブラック・ユーモア短編集とかに。

この短編集では、子どもが現実に還る「劇画・オバQ」が
とにかく異色を放ちまくり。
F先生はこの作品、オバQへのアンチテーゼとして
描いたのかなあ。
しかし天才のハカセがまさかの・・・(苦笑
現実に普通にありそうですよね。

やりきれないのは「ノスタル爺」
タイムパラドックスとでも言えばいいのか、
読んでいる側はとてもやりきれないけど、
主人公はこれを望んだんですよね・・・

現代社会にもろに通じているのが「定年退食」と「間引き」・「やすらぎの館」
「わしらの席は、もうどこにもないのさ」という一言は非常に重い、
そして現実でもこれと同様の事が起こりかねないという皮肉。

「ミノタウロスの血」は個人的には主人公に納得しかねる(笑
まあこれ、主人公21エモン風の人物がミノアに恋したからこそ、
こうした行為に走ったのだろうけど、
星が違えば、常識も違うわけで。
「猿の惑星」じゃないですが、これは人類が宇宙へ旅出てている
この物語の設定から、主人公が悪いと思う。
まあ心情的にはわかりますけどね。
人間から見れば確かに逆転現象だけれど、
宇宙は広いんです(笑

しかし本棚が厳しいですね。


藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編 1 (藤子・F・不二雄大全集 第3期)

藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編 1 (藤子・F・不二雄大全集 第3期)

  • 作者: 藤子・F・ 不二雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/10/25
  • メディア: コミック



藤子不二雄Aのブラックユーモア 1 黒イせぇるすまん (ビッグコミックススペシャル)

藤子不二雄Aのブラックユーモア 1 黒イせぇるすまん (ビッグコミックススペシャル)

  • 作者: 藤子不二雄A
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/03/25
  • メディア: コミック



藤子不二雄Aのブラックユーモア 2 無邪気な賭博師 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

藤子不二雄Aのブラックユーモア 2 無邪気な賭博師 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

  • 作者: 藤子不二雄A
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/04/28
  • メディア: コミック



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 1

コースケ

Yuseumさま、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2011-10-29 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0