SSブログ

モップの魔女は呪文を知っている [ミステリ]

近藤史恵さんの著作も初。
実業之日本社文庫が僕の読書範囲を拡げてくれています。

清掃作業員・キリコが活躍するシリーズですが、
本作はシリーズ第3作。
前2作はすでに文春文庫で発売されています。
そのうち購入して読もうかなあと考えています。

本シリーズ&本書の感想。
ミステリではあるんですが、こう日常の謎がメインなのですが、
登場する人物の抱える問題をも解決する、
さらにはキリコ自身も「第二病棟の魔女」では、
探偵というよりも彼女自身も悩みを抱えています。
キリコによって、主人公は救われ、
キリコ自身も助けられる、そんなストーリーです。
読んでいて心が洗われる、そんな気分になります。

なんか新しく読む作家さんが増えていく、
さらにはそれが今まで読んだミステリとは違う、
本当に楽しみが増えます。
とはいえ、最近の読書量は減少傾向ですが(苦笑


モップの魔女は呪文を知ってる (実業之日本社文庫)

モップの魔女は呪文を知ってる (実業之日本社文庫)

  • 作者: 近藤 史恵
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2011/12/03
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 3

コースケ

31さま、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2012-01-11 14:40) 

翠香

こんばんは。
そういえば、このシリーズの第1作を積読しています(笑)
シリーズ3作目が出ているのですね。

近藤さんといえば、『賢者はベンチで思索する』も
本作と同じように、日常の謎プラス
主人公が悩んだりしながら成長する話になっています。
主人公の飼っている犬がすごくかわいいので、
犬好きでしたらぜひ(^^)

by 翠香 (2012-01-12 00:05) 

コースケ

翠香さま、コメントありがとうございます!
今年もよろしく御願いします。

おお、情報ありがとうございます。
近藤さんのデビュー作「凍える島」がちょっと今
気になっていて、読もうかなと思っています。

犬好きですねえ。うちにも黒ラブがいます♪

by コースケ (2012-01-12 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0