SSブログ

金田一耕助に捧ぐ九つの狂想曲 [ミステリ]

横溝正史生誕110周年記念作品。

以下は文庫裏の解説と私なりのアレンジ(笑

日本で最も有名な探偵と言っても過言ではないでしょう。
その名は金田一耕助。
もじゃもじゃ頭にぼんやりした姿、興奮するとどもり、髪を掻きむしる。
だが、事件がひとたび起これば、犯人だけでなく、その人の心に潜む
哀しみをも見抜く。

日本を代表する名探偵を、
現在の日本を代表するミステリー作家、そして横溝正史賞受賞陣が
甦らせる。「金田一耕助」、新たなる9つの事件簿。

オススメ、難しいですねえ。
聖典を思い起こさせるという意味では「愛の遠近法的倒錯」、「松竹梅」
金田一と伊集院大介が競演する「月光座」
舞台設定が見事な「鳥野辺の午後」
作者との邂逅を描いた京極夏彦氏の「無題」
いや、どれも良いんです。一番好きなのは「愛の~」かなあ。

ところで、本書にてオマージュを書かれた作家さんで、
すでに北森さん、栗本さん、服部さんのお三方が鬼籍に入られております。
早すぎるし、本当に悲しい事です。

ホームズパスティーシュは本当にたくさんあるのですが、
いざ日本に目を向けると、明智小五郎や金田一耕助のオマージュないし
パスティーシュって、あまりないんですよね。
まあホームズの場合、語られざる事件があるので、題材があるというのが
大きいのかもしれませんが、金田一パスティーシュも
ぜひ多くの作家さんに描いてもらいたいなあと思います。


金田一耕助に捧ぐ九つの狂想曲 (角川文庫)

金田一耕助に捧ぐ九つの狂想曲 (角川文庫)

  • 作者: 赤川 次郎
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/11/22
  • メディア: 文庫



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

コースケ

sam00さま、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2012-12-10 14:35) 

コースケ

31様、nice!ありがとうございますm(_ _)m
by コースケ (2012-12-10 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0