SSブログ

ビッグ作家 究極の短編集 水木しげる [コミック]

今月から始まったビッグコミック創刊45周年記念の作品集。
1960年代から70年代にかけてのビッグ作家たちの
傑出した名短編を厳選収録した全8巻。

第1弾は手塚治虫先生と水木しげる先生。
その後も藤子・F・不二雄、白土三平、藤子不二雄A、楳図かずお、
石ノ森章太郎、さいとう・たかを、と大物先生がずらりと並びます。

僕は水木先生のを購入。
この後はF先生のは大全集でカバーされていると予想されるので、
購入はA先生が有力です。

この短編集のなかで最後の「やまたのおろち」は有名な作品。
いや、というより鬼太郎とかにも出てくるので、有名かな。
印象に残ったのは「宇宙虫」と「突撃!悪魔くん」の2作品。

「宇宙虫」は人類が歩んできた進化をわずか数ヶ月で成し遂げて
しまうくらいの文明を持った存在。
原爆まで作ってしまう宇宙虫でしたが、故郷の宇宙に帰ってくれて
本当によかったです・・・
F先生の短編でもゴキブリが進化する話があったなあと思い出しました。

「突撃!悪魔くん」は「悪魔くん」が出来上がるまでの過程を描いた作品
になるんでしょうか。
原作とアニメじゃだいぶ違ったような気がしたなあ。

最後には水木先生によるインタビューと作品解説が掲載されています。
これも必読!


水木しげる ビッグ作家 究極の短編集 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

水木しげる ビッグ作家 究極の短編集 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

  • 作者: 水木プロダクション
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/01/30
  • メディア: コミック



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 2

コースケ

タッチおじさん様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2013-02-08 01:11) 

コースケ

kiyoさま、nice!ありがとうございます~
by コースケ (2013-02-08 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0