SSブログ

よろずのことに気をつけよ [川瀬七緖]

第57回江戸川乱歩賞受賞作。

単行本発売当時から気になっていて、
ようやく文庫化されましたので、早速購入しました。
Amazonでのレビューがあまり良くなかったのでどうかなあ・・・とは
思いつつ。

まずはあらすじ
都内に住む老人が自宅で惨殺された。奇妙なことに、遺体は舌を切断され、
心臓をズタズタに抉られていた。さらに、縁の下からは「不離怨願、あたご様、五郎子」
と記された呪術符が見つかる。なぜ老人はかくも強い怨念を受けたのか?
日本の因習に絡む、恐るべき真相が眼前に広がる!第57回江戸川乱歩賞受賞作。

酷評されるほどひどいとは思いませんでした。
まあ普通に読めましたが、以下雑感。


最後も一気に物語が解決しますが、ここはあっけないというか、
終わり方としてはどうなんだ、と。
半世紀近くにもわたって呪いを続けてきたのに、
あの終わりはどう考えてもおかしいだろう。

主人公とヒロインの過去が途中挿入されるのですが、
それが分かりづらい、かつ中途半端なため、何が言いたいのか
いまいち分からず。取って付けた感じです。

怪奇や幻想といった非科学的あるいは非合理的な面(呪術)
と合理的な面(現実の殺人)の組み合わせは
いかに整合性や両者で合理的なロジックを作るのか、
あるいは非科学的な側面もかなり残しつつも、
現実に起きた事件は合理的に解決するという、
まあいくつか方法はあると思うのです。
(上記整理は私の個人的見解です・苦笑)

本書はその二つを持ち合わせているわけですが、
どちらもうまく活かしきれていないのが難点かなあと
個人的には感じました。



よろずのことに気をつけよ

よろずのことに気をつけよ

  • 作者: 川瀬 七緒
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/08/09
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

コースケ

31さま、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2013-08-26 22:27) 

コースケ

Yuseumさま、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2013-08-30 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0