SSブログ

放課後はミステリーとともに [東川篤哉]

「鯉ヶ窪学園」シリーズの番外編?!と
いうのが適切なのか、あるいはこちらが正統なのか(笑
探偵部の副部長・霧ヶ峰凉が活躍する短編集。
尚、シリーズでは副部長は登場していません(笑

所収作では「逆襲」が一番のオススメです。
他の話も二転三転するものがありますが、
この「逆襲」は心理トリックとでもいうか、その使い方と
ある思い込みを利用している所が一歩先んじている感。

東川さんはユーモア本格推理の書き手と
著者紹介にありましたが、
烏賊川市や探偵部、あるいはディナーのあとで、
確かにユーモアを全面に打ち出してますが、
ユーモア色なしの本格も読みたいですね。


放課後はミステリーとともに (実業之日本社文庫)

放課後はミステリーとともに (実業之日本社文庫)

  • 作者: 東川 篤哉
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2013/10/04
  • メディア: 文庫



探偵部への挑戦状 - 放課後はミステリーとともに2

探偵部への挑戦状 - 放課後はミステリーとともに2

  • 作者: 東川 篤哉
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2013/10/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

コースケ

teftefさま、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2013-11-15 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0