SSブログ

金田一少年の事件簿 異人館ホテル殺人事件 [ミステリ]

毎年クリスマスにはそれにちなんだミステリを
紹介してますが、ほとんどそれにちなんだ
ミステリを読んでいないので、ネタ切れ状態・・・
そこで再び変化球ですが、クリスマスに起きた殺人事件、
そして赤髭のサンタクロースなる人物が登場する本作を。

金田一少年の事件簿についてはあえて説明するまでもなく、
それがミステリ界に与えた影響は非常に大きく、
これを読んでいた中高生が、そのまま活字のミステリへシフト
したケースは多いのではないでしょうか。
トリックの例の問題もありましたが、一大ブームを築き上げた
ミステリマンガとして高く評価されるものです。

本作はその中でもレギュラーキャラクターが死亡するという
かなりショッキングな作品です。
本作での犯人と密室トリックは個人的にかなり高く評価。
密室トリックは実に上手いなあと感じました。
ただ、あのホテルのカードキーはなんて不便なんだと(笑

犯人については実はヒントをちりばめながらも、
それを赤髭のサンタクロースの存在、麻薬取引なども絡めつつ、
うまく他へミスリードする描写もあり、良くできていると思います。

最後に思わぬ助っ人参上も燃えました(笑

クリスマスだからこそ楽しめるミステリを今日・明日と堪能してください。


金田一少年の事件簿File(7) (講談社漫画文庫)

金田一少年の事件簿File(7) (講談社漫画文庫)

  • 作者: さとう ふみや
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/10/08
  • メディア: 文庫



金田一少年の事件簿 異人館ホテル殺人事件 (プラチナコミックス)

金田一少年の事件簿 異人館ホテル殺人事件 (プラチナコミックス)

  • 作者: さとう ふみや
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0