SSブログ

笑う忠臣蔵 女子大生桜川東子の推理 [鯨統一郎]

「今宵、バーで謎解きを」に続くシリーズ第4弾。
今作ではバー<森へ抜ける道>へ新人・阪東いるかが登場し、
マスターよりもマスターらしく成長していきます(笑

本作では有名歌舞伎に新解釈を加えつつ、
事件も解決する東子さんですが、
本作の面白さは、ヤクドシトリオの会話にあると
僕は思っています(笑
懐かしいTVや商品、普通に登場する推理作家の名前etc・・・
この物語により日常や身近さを感じるんですよねえ。

特にマスターは強烈だよなあ。
「邪馬台国はどこですか?」のマスターとはエライ違いで、
対照させて読むと非常におもしろいです。

次作もすでに発売(今度はオペラが題材です!)されており、
ますます好調なシリーズ。

「邪馬台国はどこですか?」の早乙女静香&宮田六郎コンビも
そろそろ次作が出ないかなあ・・・


笑う忠臣蔵: 女子大生桜川東子の推理 (光文社文庫)

笑う忠臣蔵: 女子大生桜川東子の推理 (光文社文庫)

  • 作者: 鯨 統一郎
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2014/11/12
  • メディア: 文庫



オペラ座の美女 女子大生桜川東子(さくらがわはるこ)の推理

オペラ座の美女 女子大生桜川東子(さくらがわはるこ)の推理

  • 作者: 鯨 統一郎
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2014/08/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



オペラ座の美女~女子大生桜川東子の推理~ 桜川東子シリーズ5

オペラ座の美女~女子大生桜川東子の推理~ 桜川東子シリーズ5

  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2014/08/20
  • メディア: Kindle版



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

コースケ

31さま、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2014-12-13 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0