SSブログ

天使は探偵 スキー探偵大鳥安寿 [ミステリ]

初笠井潔先生!
矢吹駆シリーズでも、天啓シリーズでもなく、今の所
本書のみの刊行であるスキー探偵シリーズです。

まずはAmazonさんの紹介ページから。

乗っていたはずのリフトから消失し、空中浮遊する男。ゲレンデに転がる切断死体。
白銀の世界に起きた怪事件の背後には、カルト教団の影が…。
“事件が起きたときから、その真相が分かっている”という特異能力をもつ、
美人スキー・インストラクター大鳥安寿の推理が冴え、事件は奇跡のように解決する!
本格ミステリ界をリードし続ける著者の新たなる境地!

本書は連作短編集となっており、
主人公大鳥安寿とワトソン役矩巻濫太郎が住む八神村が舞台。
そして物語全般を通して、この八神村に本拠地を置いていた天啓教と安寿
との対決が描かれます。

オススメは「吹雪山荘事件」と「白骨屍体事件」。
前者はダブルトリック。犯人と共犯者の2人がそれぞれトリック
をしかける所がおもしろい。

後者は白骨死体は誰なのか?というシンプルな謎から始まる、
一連の「なりすまし」というべき事件が見事。

ところでワトソン役の矩巻氏も良い味を出しています。
同名の名探偵を主人公とする作品を書くミステリー作家。
(どこかで聞いたような・・・)
そして安寿は実は養子である事が語られるのですが、
それは天啓教と関係しているのかどうか。
解説でも書かれていますが、やはり本作の続編がぜひ読みたい。


天使は探偵: スキー探偵大鳥安寿 (光文社文庫)

天使は探偵: スキー探偵大鳥安寿 (光文社文庫)

  • 作者: 笠井 潔
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2014/11/12
  • メディア: 文庫



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 3

コースケ

31様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2014-12-27 02:44) 

コースケ

gajyumaruさま、nice!ありがとうございます~

by コースケ (2014-12-27 02:45) 

コースケ

makimakiさま、nice!ありがとうございますm(_ _)m
by コースケ (2014-12-27 02:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0