SSブログ

小説家森奈津子の華麗なる事件簿 [西澤保彦]

まずはAmazonさんの紹介ページから。

百合からSFまで幅広いジャンルで活躍する美人作家・森奈津子。
彼女の周りで事件が多発する。無人島で男性が殺された?
宇宙人にすけべな依頼をする男の運命は?
亡くなった少女との再会を願う女性の本心とは…。
どんな“不思議”にも動じない奈津子が驚くべき推理を披露!
読めば誰もが過激でエレガントな彼女に夢中になる、笑撃の傑作ミステリー!

純粋にミステリだと感じたのは、「なつこ、孤島に囚われ」
結末も結構ひねりがきいていておもしろいです。

本作品集はどのように読めばよいのか、を考えるのが
一番のミステリなのではないかと思いました(笑
西澤さんの「あとがき」含め、収録作品はメタ的要素や
作者の願望が色濃く出ているのか・・などなど。
深くその点を考えていけばかなり魅力ある作品集になりそうですが、
普通に読むと、表題にある「事件簿」とは乖離しているので、
肩すかしをくらう人が多数ではないでしょうか。

宇宙人と名乗るシロクマのぬいぐるみが最も謎だ。


小説家 森奈津子の華麗なる事件簿 (実業之日本社文庫)

小説家 森奈津子の華麗なる事件簿 (実業之日本社文庫)

  • 作者: 西澤 保彦
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2015/04/04
  • メディア: 文庫



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

コースケ

31さま、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2015-05-10 20:54) 

コースケ

くらいふ様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2015-05-14 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0