SSブログ

花嫁は墓地に住む [赤川次郎]

まずはAmazonさんの紹介ページから。

女子大生亜由美と聡子は温泉旅行先で不倫カップルの昭男と朱美に出会った。
当然内緒のデートのはずが、四人が泊まっている旅館に朱美の母や恩師、
昭男の妻まで続々集合してしまう!
その上、朱美たちの「ウェディングドレスの幽霊」話を発端に、
消えた一億円を巡る大混乱が巻きおこり…!?
表題作ほか「花嫁は名剣士」収録の大人気ミステリー。

花嫁シリーズ文庫最新作。
内容の前に、体裁のことで。

なにか字が大きくて、1ページにあんまり文字が
入っていないんですよね。
前からそうだったかな?
元々短編ですから、短いのですけど、
ちょっと気になりました。

さて、近年の花嫁シリーズは、登場人物(性格含む)や
必ず花嫁が登場するというシチュエーションからは、
想像できない、社会性、社会への警鐘とも言う作品が多いです。
(個人的感想ですが)

本作でも「花嫁は名剣士」がそれに該当します。
内部告発というテーマを実にうまくシリーズに溶け込ませています。
(さすが赤川さん)
重いテーマを扱いつつも、最後は大団円を魅せるのもさすがです。
「名剣士」での殿永部長刑事の「ステッキの方にぶつかってきた」という
理由は、赤川作品の刑事さんでなければ出てこなそう(笑

表題作はジェットコースターのように物語が進展します。
それぞれ色々な問題を抱えた人たちがあつまる温泉旅館。
墓地で目撃された花嫁とは?
最後に物語を一気に収斂させるのはさすが。

ところで亜由美の恋人・谷川准教授がほんの少しですが、
久しぶりに登場しました。いやー今後の作品ではもっと積極介入を
御願いします。


花嫁は墓地に住む (実業之日本社文庫)

花嫁は墓地に住む (実業之日本社文庫)

  • 作者: 赤川 次郎
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2016/06/03
  • メディア: 文庫



花嫁は墓地に住む

花嫁は墓地に住む

  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2013/12/20
  • メディア: Kindle版



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 3

コースケ

DorakenBeginnerさま、nice!ありがとうございます!

by コースケ (2016-06-18 17:54) 

コースケ

makimakiさま、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2016-06-18 17:55) 

コースケ

31さま、nice!ありがとうございますm(_ _)m
by コースケ (2016-06-19 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0