SSブログ

猫柳十一弦の失敗 探偵助手五箇条 [北山猛邦]

まずはAmazonさんの紹介ページから。

「成人までに嫁がねば一族を追放する」――
山に閉ざされた村にある名家・後鑑家の末娘に脅迫状が届いた。
事件は、相談を受けた大東亜帝国大学探偵助手学部二年・月々の体を張った解決策で一件落着、
と思われたが、ゼミ教官で女探偵の猫柳十一弦は、
これから連続見立て殺人が起こると推理。猫柳は惨劇を防げるのか!?

探偵の存在をある種否定するかのような、事件を未然に
防ぐ事が本作品最大の見せ場でしょう。

探偵が国家資格で探偵助手が職業として成り立つ世界であるにも
関わらず、本編で事件を防ぐ事をメインとしたのも面白かったです。

また山村の因習や和歌が、実は後鑑家しかほとんど知らないという
オチも面白い。金田一的な世界かと思いきや、でしたね。
もっとも和歌にはしっかり秘密がありましたが。

ところで、ずいぶんと猫柳探偵と君橋君人のラブコメ要素が
あまりにも盛り込まれすぎていて、読んでいて辛かったです。
そういうシリーズに持って行こうとしているのかなあ・・・やめてくれ。

それと各章に付されている探偵助手五箇条とその章内容が
ほとんど無関係、かつこの五箇条を作った扇孤月が登場するのですが、
ほとんど五箇条へも物語自体にも無関係(事件ではお世話になりますが)。
このあたりは意味がよくわからず。
もっと五箇条を活かした内容には出来なかったんでしょうかね。

音野順シリーズはいつ文庫化するのだろうか。


猫柳十一弦の失敗 探偵助手五箇条 (講談社文庫)

猫柳十一弦の失敗 探偵助手五箇条 (講談社文庫)

  • 作者: 北山 猛邦
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/07/15
  • メディア: 文庫



猫柳十一弦の失敗 探偵助手五箇条 (講談社ノベルス)

猫柳十一弦の失敗 探偵助手五箇条 (講談社ノベルス)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/01/07
  • メディア: Kindle版



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

コースケ

31さま、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2016-07-19 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0